TOP > お知らせ > ■終了しました■〈初午いなりの日〉記念イベントを開催

■終了しました■〈初午いなりの日〉記念イベントを開催

昨年、多くのお客さまに来ていただいた〈初午いなりの日〉記念イベントを今年は2月11日(土)に開催いたします。

イベント当日、会場にあるQRコードからのみアクセスできる専用サイトで示されるキーワードをスタッフに伝えるといなり寿司の試食と絵馬祈願をすることができます。

ぜひ、渋谷ヒカリエ 1Fイベントスクエアまでおいでください。

なお、お預かりした絵馬は後日、関東稲荷社総社・王子稲荷神社様にご奉納させていただきます。


日 時 2017年2月11日(土) 10時~17時

     ※いなり寿司の試食は、いなり寿司がなくなり次第終了となります。


会 場 渋谷ヒカリエ 1Fイベントスクエア



昨年のイベントの模様(2016/3/13 渋谷PARCO前)





〈初午いなり〉とは・・・


2月の立春の後、最初の「午」の日を〈初午(はつうま)〉といい、多くの稲荷神社では五穀豊穣を願う祭事が行なわれます。また、〈初午〉は一年のうちで最も運気が高まる日とされ、この日に稲荷神のお使いであるキツネの好物である油揚げを使った「いなり寿司」を食べると福を招くと言われており、そのいなり寿司を「初午いなり」と呼んでいます。


  • 長野ヤナセ株式会社
  • 長野ヤナセ株式会社 商事部