ショッピングサイト
お問い合わせ

いのしし肉のそぼろいなり

クリックして拡大
長野市若穂産の「いのしし」のそぼろ肉を使ったいなり寿司です。「いのしし肉」はミネラルやたんぱく質が豊富な赤身のお肉で赤だし味噌を使って食べやすくしました。ごはんに混ぜ込んだみつばも爽やかなアクセントです。

材料(8個分)

味付けいなりあげ
8枚
いのししひき肉
250g
長ねぎ
30g
赤だし味噌
50g
50ml
砂糖
大さじ1
みつば
1束
ごはん
240g
すし酢
適量
長野市若穂の「ジビエ」につきましては、こちらのホームページをご覧ください。
若穂産のジビエの販売も行なっています。
信州若穂ジビエ

作り方

  1. いのししひき肉をフライパンで油を引かずにしっかりと火を通します。(テフロン加工のフライパンが便利です)
  2. ①に酒を入れて軽く煮詰めたら弱火にし、砂糖、赤だし味噌、みじん切りにした長ねぎの順番で加えてよく混ぜ合わせます。全体に火が通ったらボウルなどに移して、粗熱を取ります。
  3. みつばをさっと茹でたら冷水でしめ、水気を絞ってから粗く刻みます。
  4. ボウルにごはんとすし酢を入れて酢めしを作ったら、③を加えて全体に混ぜ合わせ8等分にします。
  5. 味付けいなりあげの口部分を1センチほど内側に折込み、④を詰め、そのうえに②を乗せたら出来上がりです。

このレシピに使った商品

いなり名人MA□(4個×2)

酢飯を詰めれば、美味しいいなり寿司が簡単に出来上がり!ご飯はもちろん、蕎麦や素麺などを入れても美味しく召し上がれます。お好みの具材を乗せた飾りいなりも楽しめます。日高産昆布エキスを使用。いなりあげ1枚のサイズ:8×5.5センチ


本サイトの栄養価・栄養成分についての記述は、管理栄養士監修のもと、厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2015年版)」と七訂 増補「日本食品標準成分表」を基にされたものであり、医療行為等に利用できるものではありません。あくまでも参考値としてご利用ください。